2016年8月18日木曜日

ハワイ透析施設訪問


平成28年7月24日、ハワイ・オアフ島ホノルル市の透析施設を訪問してきました。施設を案内してくださった看護師のKenji Masahiko Yadaさんに、いろいろお話をうかがいました。

このクリニック(Liberty-Hawaii Kaimuki透析センター)はワイキキビーチから車で15分くらいのところにあり、日本からの旅行者も大勢来られているとのことでした。

クリニック内は非常に清潔で日本と同様の透析治療が可能であり、日本語対応のスタッフも常駐しているとのことです。

今回の訪問時、たまたま日本からの旅行者の方が透析治療を受けておられました。

こちらからの質問に「ん?日本での治療となんも変わらんよ」とおっしゃっていたのが印象的でした。

4泊6日の旅行なら日本での透析をうまく調整すれば現地での透析は1回すればいいと思います。

「透析しながらでもハワイに行けるんだ」と思えるだけでも素敵なことですね。

                                      院長  丸山









透析施設をお探しの方は、

0 件のコメント:

コメントを投稿