2015年10月9日金曜日

患者さんの要望により、ロータリークラブで透析の予防や腎臓病について話してきました。






透析について  北川クリニック 坂東秀夫

【透析療法の現状】
年々増加しており2013年末時点で31万人に及びます。原疾患として糖尿病、慢性糸球体腎炎、腎硬化症が多く腎硬化症が増えてきています。透析患者さんの導入平均年齢は68.7歳、患者さんの平均年齢は67.2歳です。当院では91歳の患者さんもおられます。

【腎臓の働き】
・余分な水分の除水・老廃物の排除・造血ホルモン・カルシウム吸収・アミノ酸などの代謝 等多くの働きを有します。

【透析療法とは】
・腎臓の代わりを人工臓器で行います。「ダイアライザー」という細かいストローの中を血液が流れる事で水や老廃物を除去します。透析を行うにはシャント(動脈と静脈を吻合した血管で穿刺を行う部分)を作成する必要があります。

【透析患者の注意】
体重増加(1日の体重増加を体重の1~2%に抑える事が目標)、食事や水分制限による便秘、透析アミロイドーシス(尿毒素が体内に蓄積)

【透析の歴史】
1854年透析の原理を発見、1945年世界で初めて透析で延命される、内シャントの登場により透析が普及、1960年外シャント(チューブを血管に吻合し体外に出す)の発明、1966年内シャントの考案


腎臓のことなら北川クリニックへご相談ください。



透析施設をお探しの方は、

4 件のコメント:

  1. ロータリークラブというのは、どのようなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ロータリークラブ (Rotary Club) は、国際的な社会奉仕連合団体「国際ロータリー」のメンバーである単位クラブである。その構成員のことをロータリアンという。最初のクラブが例会場所を輪番(ローテーション)で提供しあったことから「ロータリー」の名がついたらしいです。
      私は会員ではないのであまりよく解っていません。申し訳ありません。

      削除
    2. なるほど、詳しく説明いただきありがとうございます。
      確かに透析についての理解がまだまだ世の中に浸透していないというのは実感しますね。いろんな活動されているのですね。有り難うございます。

      削除
  2. 腎移植は、生活の質を向上させる素晴らしい治療法ですが、ドナーとレシピエントの適合性や手術後のリハビリテーションにも配慮する必要があります。家族や医療スタッフのサポートは、患者が手術とその後の適切なケアを受けるために不可欠です。 腎臓移植

    返信削除