ひまわり会 勉強会
平成30年 6月24日 日曜日 10時より
6月18日 月曜日に茨木市 高槻市において大地震が起こりました。
被災された皆様ならびにそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
今回の地震で「地震は突然起こるので日頃の災害に対する準備が大変重要だ」と痛感いたしました。
そんな大変な地震から6日しか経過していない6月24日の日曜日に今年、第一回目の勉強会が開催されました。
当初は、勉強会が中止になるのではないかと危ぶむ声もありましたが、地震や天気も患者さんのパワーに負け、余震もなく、凄くいい天気になりました。
今回の勉強会は2時間あり、2部制になりました。その1部には、忙しい勤務の中で今回の原稿を作成された、北川クリニックの院長である丸山先生が講義する「シャントPTAについて」でした。
今回の勉強会に久しぶりの院長登場で勉強会会場が患者さんと患者さんのご家族で満員になり、スタッフは全員が立ち見になりました。
丸山院長の講義の中には昔行かれた、カンボジアでの透析室見学などの面白い話を取り入れながらの講義があっという間に終わりました。
第2部には私、坂東が受け持ちました。
今回のテーマは「透析患者の不思議」という題目で用意をしていましたが、勉強会前に地震があったので、以前に勉強会で講義した透析中における地震対策をもう一度行うことにしました。
そして時間が余ったところで、透析患者の不思議という演題のさわりだけを皆様に聞いていただきました。
今回の勉強会に参加されていた患者様の中には家の中が地震でひっくり返って後かたずけもせずに、今回の講義に来ていただいた方もおられました。
皆様、本当にご苦労様でした。
北川クリニックでは、1階の更衣室を大きくしてバリアフリーにする工事を5月より開始し、その工事をしている最中に今回の地震を受け、工事途中の更衣室の壁にヒビが入り、せっかく綺麗にした壁紙が破れ、壁に亀裂が生じてしまいました。
外壁にも亀裂が入り補修を直ぐにでも工事してほしかったが、近隣の修理が多くて8月に工事開始ということになりました。
それに伴い更衣室の完成も遅れそうです。
大変申し訳ございません。
北川クリニック 看護師長 坂東 秀夫
透析施設をお探しの方は、
0 件のコメント:
コメントを投稿