2017年6月5日月曜日

患者会(ひまわり会)の勉強会 平成29年6月4日




患者会開催の勉強会     平成29年6月4日 日曜日 


題目 「フットケアで足を守りましょう」

~自分でできるチェックとセルフケア~

講師  高槻病院血液浄化センター 西山 育美先生


 今回の勉強会は、近畿地方では、フットケアーといえば、西山先生に聞きなさい!というぐらいにフットケア指導士資格取得看護師では有名な先生に来ていただきました。

最初に、なぜフットケアーがそんなに大事なのかについてですが、人間の足は歩くためだけにあるのでしょうか?足は体の中でも一番遠いところにあります。

血液は液体なので上から下へはスムーズに流れていきますが、いったん足の末端まで流れていった血液は、重力に逆らって心臓まで登っていかなければなりません。

そこで活躍するのが、ポンプの働きをする足です。

足が「第二の心臓」と呼ばれるのは、その点にあります。

この第二の心臓が悪くなれば血流も悪くなってしまいまい、結果的に身体に悪影響を与えてしまいます。

足は、体全体の健康を左右する重要な場所なのです。と足の重要性の話から始まり、実技では、自分自身の靴のサイズの測り方をメジャーを使い自分の足のサイズを測って、第二の心臓に丁度いい靴を選ぶ方法を教えていただきました。

みなさん、真剣に測定をしていました。

そして、約2時間の授業があっという間に経過してしまい終了となりました。

西山先生、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。


                   北川クリニック  看護師長
                           坂東 秀夫





透析施設をお探しの方は、

0 件のコメント:

コメントを投稿